0125-23-5587

お店情報

北海道滝川市にある老舗花屋です。新鮮長持ちのお花がたくさんあります!

山根生花店(北海道滝川市 花屋)ブログ

宿木(ヤドリギ)

2011年12月06日 6:56 PM

札幌の生花市場にセリに行く時、道央道と呼ばれる高速道路を走るのですが岩見沢インターあたりの高い木々の枝には針金をたくさん絡ませて丸くしたような、大きな鳥の巣のようなかたまりがあちこちに観られます。

『ヤドリギ』です。

ヤドリギ類宿木類)はビャクダン目に属すビャクダン科・オオバヤドリギ科・ミソデンドロン科の寄生植物の総称。

・北欧神話では象徴的に扱われている。西欧の近代的な風習にみられる、祭日の飾りとして掛けたヤドリギの束の下でのキスはそれらに由来する。バルドル神はヤドリギで作られた剣によって命を落とした。ケルト神話やドルイドの儀式では解毒薬として扱われるが、果実に触れると敏感な人はツタウルシ (poison ivy) の場合と似た発疹を起こすため、植物としては毒性のあるものと考えられている。(Wikipediaより)

『寄生植物』なんて聞くとちょっとゾッとしますが、このヤドリギが先日市場に出ていまして、珍しモノ好きの当店のバイヤーは早速仕入れてきたのです。

e58699e79c9f-1

黄色い実が熟して赤く色づいています。触ってみるとちょっと粘着質。この実を冬にムクドリなどが食べてそのフンが木につき、そこから根を張って寄生するようです。

e58699e79c9f-2

寄生された木をばっさり切って出荷しているようです。わかりますか?中央の切り口が見える木が寄生された木です。

けれど黄色や赤い実はとても可愛らしく西洋ではクリスマスシーズンに欠かせない植物というのはよくわかりますね。

先日レストランの活け込みに使用してみたのですがとっても長持ちしました。

今なら実物が観られますので興味のある方はぜひ当店にいらしてくださいね♪

コメントはこちら

山根生花店

フラワーギフト・プレゼントのことなら、北海道滝川市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 073-0021 北海道滝川市本町1−3−1
電話・FAX

電話:0125-23-5587

0125-23-5587

FAX:0125-23-2414

営業時間 10:00〜19:00(月〜土)  10:00〜18:00(日・祝日)
定休日 水曜休
配達可能
エリア
滝川市、樺戸郡(新十津川町)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「山根生花店」(北海道滝川市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。北海道滝川市へのお花のお届けなら当店にお任せください。